【我孫子市】実は「水の館」って、夕焼け写真スポットだったりするのです
週末になるとイベントが行われることの多い手賀沼親水広場。そこには、こんな建物があります。
皆さんご存知ですよね、この建物が水の館です。
手賀沼親水広場と水の館は、水に親しみながら手賀沼の水環境保全の大切さを感じてもらうための施設なのです。1階には、農業直売所「あびこん」や、レストラン「米舞亭」が入っているので、こちらは利用したことがあっても、そもそもこの建物って何なの?と思っていらっしゃる方もいるかもしれません。
水の館は、3階建て(+展望室)になっています。
1階には、農産物直売所とレストランのほか、手賀沼ステーション、環境学習コーナーがあります。ここでは、手賀沼に暮らす鳥や魚や植物などの展示がされていたり、タッチスクリーンを自分で操作して学ぶことができます。
2階には、手賀沼学習コーナーがあります。手賀沼の歴史や、我孫子市の文化について学ぶことができます。
そして、このテーブルでは読書や学習のほか、1階のあびこんで購入したお弁当を食べることもできるのです。手賀沼のほとりでシートを広げて食べるお弁当も格別ですが、外だとちょっと寒いとき(または暑いとき)、ふらっと寄った「あびこん」でおいしそうなお弁当やデザートを買ったときなど、気軽になかで食べられるのが良いですね。
そして3階には、プラネタリウムや研修室、ミニギャラリー、市民活動コーナーがあります。
プラネタリウムは、土日祝日のみの上映ですのでご注意ください。
そして。3階からさらに上に上ると、そこには展望室があります。(写真で見ると、丸い塔の上の部分ですね)
ここから見下ろす手賀沼は、地上から見る手賀沼とは全く違った顔を見せてくれます。そして、夕暮れ時には、こんな素敵な景色が見られるんですよ!
お勉強とお買い物とお食事が一度にできちゃう「水の館」。次に来たときは是非上の階にも足を運んで、展望室からの景色も楽しんでくださいね。
※水の館についてはホームページもご覧ください
水の館はこちら↓