【我孫子市】我孫子市めるへん文庫をご存知ですか?入賞者の表彰式と原画の展示があります

子どもたちが創作活動に親しみ、豊かな感性などを育むことを目的に創設された「めるへん文庫」をご存知ですか?

これは、毎年、全国の小・中・高校生から、小説や童話、詩、エッセイなどの作品を募集し、優秀な作品を「我孫子市めるへん文庫作品集」として発行しているものです。(一冊500円で販売しています)

以下の3つの部門に分かれていて
(1)小学生の部
(2)中学生の部
(3)高校生の部

それぞれの部ごとに一席、二席、三席と、全体の中から古登正子賞が選ばれます。

☆今年度のの受賞者が、我孫子市のホームページで発表されました。

そして、この受賞者の表彰式が、2020年2年2月23日(日)10時より我孫子市民プラザホールにて開催予定です。それに合わせて、過去に発行された第1集~第16集の原画が我孫子市民プラザギャラリーに展示されます

☆原画を見て、作品が気になったかたはこちら↓

過去に発行されためるへん文庫について(我孫子市ホームページより)

☆めるへん文庫を購入したいかたはこちら↓

めるへん文庫購入について(我孫子市ホールページより)

さすが白樺派も愛した文学の街我孫子市なだけあって、このような作品の募集をして文庫を発行していたのですね!

興味のあるかたは、是非我孫子市民プラザへお越しください。2020年2月22日(土)~2月25日(火)まで展示されています。あびこショッピングプラザ内のあびこ市民プラザ我孫子市民プラザはこちら↓

(あき)

2020/02/21 07:15 2020/02/21 10:51
あき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集