【我孫子市】都会の喧騒を忘れる美しい自然と景観の庭園。高野山台地にある日立アカデミーの庭園一般公開に行ってきました

先日号外NET我孫子市でも紹介した、2022年12月3日(土)に開催された日立アカデミー我孫子キャンパスの庭園公開で、「生物多様性保全につながる企業のみどり100選」にも認定されている庭園を見てきたので少し紹介します。1962年に日立製作所の研修所として開所、2019年より日立アカデミーとしてスタートした我孫子キャンパスの入り口。我孫子中学校から徒歩5分ほどのところにあります。

受付をしてから庭園へ。ちょっと残念な曇り空だったので少し暗いですが、それでも美しい紅葉が見られました。

敷地内には、池もあるんですよ。我孫子の住宅地のすぐ裏手とは思えないほど自然豊かで、ちょっとしたハイキング気分が味わえます。

コース半ば過ぎにある、紅葉の小径と竹林の小径の分かれ道。

紅葉だけでなく、こんな素敵な竹林も見ることができるんです。紅葉の径脇の休憩所では、コカリナ演奏を行っていました。足を止めて、コカリナの美しい音色に耳を傾ける人たち。演奏は、庭園内に響き渡り、庭園全体が癒しの空間となっていましたよ。今回の庭園公開は3年振りでしたが、来年も開催されることを期待しましょう。

【我孫子市】12/3(土)は、3年振りの庭園公開です。(株)日立アカデミー我孫子キャンパスの紅葉を、ぜひお楽しみください

(株)日立アカデミー我孫子キャンパスはこちら↓

2022/12/05 14:41 2022/12/08 18:48
あき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集