【我孫子市】パワーアップした滝前不動の「新春竹宵2023」。12/17にオープニングイベントが開催され、今年のライトアップがスタートしました

市内や近隣の様々なところでNPO法人 住み良いまちづくり研究所の制作した竹灯籠を見る機会が増えましたが、今年も恒例の滝前不動 新春竹宵のライトアップが始まりました。

滝前不動 新春竹宵

【ライトアップ期間】

2022年12月17日(土)~2023年1月9日(月・祝)

【ライトアップ時間】

16時30分~22時

【場所】

滝前不動今年も初日の12月17日(土)に、オープニングイベントがありました。

沢山のギャラリーの前で、歌舞伎舞踊、箏の演奏、合唱などが披露されました。

イベントの途中には我孫子市の星野市長の挨拶があり、その後に点灯。暮れ行く竹林に、美しい光が灯ります。昨年の竹灯籠は、前年の約2倍の400基余りが設置されましたが、今年は更に増え、約500基にパワーアップ。今回は滝前不動のお堂裏山に、市内の幼稚園保育園の年長さんの塗り絵百二十枚を使った5基のツリーが飾られています。可愛らしい子どもたちの塗り絵もお楽しみください。そして、もちろん今年も「かぐやひめをさがせ!」のスタンプラリーも実施していますよ。

敷地内各所に、スタンプラリー台紙が用意してあります。台紙の地図を参考に、スタンプを3つ集めてくださいね!こちらがスタンプ台。スタンプを集めるとプレゼントと交換できますので、スタッフの方に見せてくださいね。そして、肝心のかぐや姫は、どこかの竹のなかにいますよ~。こんな竹を見つけたら、中を覗いてみてくださいね!入口でどーんと皆さんを迎えてくれる、来年の干支・卯の電飾オブジェもお見逃しなく。市内小学生のスケッチをベースに、見事なうさぎのモニュメントに仕上がっています。

このライトアップは2023年1月9日(月・祝)まで続きますので、ご都合の合うときに、ぜひ一度は足を運んでご覧くださいね。NPO法人 住み良いまちづくり研究所の活動や、新春竹宵イベントについてご覧いただけます→→ホームページはこちら

滝前不動はこちら↓

2022/12/18 14:41 2022/12/19 01:07
あき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集