【我孫子市】4年振りの開催の「八坂神社祭礼」に沢山の人が戻ってきました。公園坂通り(屋台)は、人で埋め尽くされていましたよ

今年2023年7月15日(土)・16日(日)は、4年振りとなる八坂神社祭礼が行われています。

昼間に我孫子駅周辺を通りかかった人は、元気に通りを練り歩く各自治会の子供神輿をご覧になったかもしれません。【神輿の予定】

■7月15日(土) 子供祭り

10:00~ 子供神輿御霊入れ

12:00頃~ 子供神輿渡御(とぎょ)

19:00~ 大神輿の御霊入れ

■7月16日(日) 大神輿渡御  

13:00~ 八坂神社 出発 大神輿渡御

20:15頃~ 八坂神社前にて納めの儀

多くの人の目当てである屋台は、7月15日(土)は夕方頃からの営業ですが、18時半過ぎにはこの通り、公園坂通りは屋台を楽しむ人たちで溢れかえっていましたよ。屋台は、焼きそば・チョコバナナ・あんず飴・りんご飴、10円パン、かき氷・イカ焼き、レモネード・綿あめなどの飲食系などの他、射的・お面・金魚すくい・型抜きなどお祭り定番の物販がずらりと並んでいます。お店によっては行列覚悟ですが、お気に入りのものを探してくださいね!

そして公園坂通りに5月オープンしたABISONですが、店内営業はお休みで、テントを出して屋台営業していました。メニューはこちら↓駐車場には席が設けられていたので、席が空けば座って飲食できますよ。こちらは、公園坂通りと新しく開通した手賀沼公園・久寺家線の分岐点です。このように屋台が出る公園坂通りは、屋台が出る間は通行止めになっています。

【屋台】

7月15日 夕方頃~

7月16日 昼頃~

その他の交通規制はこちら↓7月16日(日)は、大人神輿(大神輿)も屋台も始まっています。暑さ対策をしっかりしてお祭りを楽しんでくださいね!

八坂神社と公園坂通り入口

八坂神社はこちら↓

2023/07/16 14:30 2023/07/16 23:42
あき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集