【我孫子市】麦農家が作る「おやき」や「肉まん・あんまん」そして、我孫子産全粒粉のクッキーなど。「石臼と麦」は火・土曜日のみ営業です

麦農家による麦の専門店「石臼と麦」にお邪魔してきました。原料となる小麦・小豆などを自分たちで栽培して加工販売する「畑のおやつ工房 七草」での移動販売の時期を経て、2023年2月に湖北台に店舗「石臼と麦」をオープン。国産小麦や自家製粉の小麦粉を使った、さまざまな麦の加工品を販売しているお店です。

営業が火曜日・土曜日のみというのもあり、なかなかお伺いするチャンスが無かったのですが、やっと訪問できました。お店は、木のぬくもりが感じられる明るい店内でした。素敵なご夫婦が迎えてくださいますよ。この日に店頭に並んでいたのは、こちらのおやきと↓蒸しまんじゅう↓そして、ブランビスケット↓栽培から小麦にこだわり、素材にこだわり、美味しくて体に優しいおやきや蒸しまんじゅうなのに、お財布にも優しい価格設定なのが嬉しい限り。

おやきは、よく見るおやきと違って薄いのですが、、低温熟成の発酵生地なので、こんがり芳醇な香りで、もっちりしっとり、時間が経っても固くならないんだそうです。

蒸しまんじゅうも全粒粉が入っているので、真っ白じゃなくて粒感があるのがまた美味しそう♪中身はこんな感じ。素材の味が生きていて優しい甘さがあり、そして、小麦ってこんなに美味しかったんだって感動しちゃいますよ!ぜひ一度お試しくださいね。

商品の詳細は、ホームページをご覧ください。石臼と麦はこちら↓

2023/11/27 07:41 2023/11/27 07:41
あき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集