【我孫子市】いよいよ8月3日は手賀沼の花火大会です。どこで見られる?場所取りは何時から?情報をまとめました

大迫力のウルトラジャンボスターマイン、子どもたちに人気のキャラクターマイン、そして湖面を利用した幻想的な水中花火など、手賀沼周辺の数ヵ所より約13,500発が打ち上げられる「手賀沼花火大会」は、約40万人の来場者を誇る一大イベントです。この、多くの人が楽しみにしている花火大会が、いよいよ開催されます。我孫子会場と柏会場がありますが、ここでは我孫子市内の交通規制、場所取りなどの注意点についてまとめてみました。

手賀沼花火大会2024

【開催日】

2024年8月3日(土)

【開催時間】

19時~20時10分

※打ち上げは19時10分~

【観覧場所】

・手賀沼公園

・手賀沼ふれあいライン(サイゼリヤから根戸新田交差点の間の沼側、交通規制中に限る)※場所取りは禁止

【大会のルール】

手賀沼公園内の芝生広場の場所取りは、8月2日(金)17時から【交通規制】

周辺道路は18時~21時まで(公園坂通りは21時半まで)車両通行止めとなります今回も、手賀沼公園の第1会場と、旧あびこ農産物直売所アンテナショップ跡地の第2会場が有料席として売り出されました。(下図ピンクエリア)

※手賀沼花火大会公式HPより

第2会場となる「手賀沼横丁」には、沢山のキッチンカーが並びます。

今年は、ウィスキーハイボール、焼酎ハイボール、日本酒ハイボール、その他にも様々なハイボールが楽しめるハイボール祭りが開催されるようです。有料席を購入することができなかった方も飲食の販売は利用できるので、どんどん利用してくださいね!

この空き地が第2会場となります↓この前の道路(手賀沼ふれあいライン)は18時以降車が通行止めとなり、花火観賞エリアとなります。ただ、場所取りは禁止ですので、事前に場所取り合戦に参加できない人は狙い目かもしれません。我孫子会場と柏会場の両方の花火が見られるスポットです。

第1会場の「手賀沼公園」は、沼岸は殆どが有料席となります。無料の鑑賞エリアはこちら、手賀沼公園芝生広場↓この辺りは前日の17時より場所取りが可能なので、直前に行っても場所を確保するのは難しいかもしれません。

ところで、手賀沼公園にある「アビスタ」は、この日は閉館時間が12時と早まります。駐車場も12時30分より完全閉鎖されますのでご注意ください。穴場のスポットとして、我孫子駅南口にある「アビイクオーレ」は、駐車場を観覧スペースとして無料開放するのでオススメです。今年は10時半と早い時間から開放するようですが、待っている間も屋根はあるし、館内にお手洗いはあるし、アビイクオーレの1階では焼きそばなどの食事やドリンクも販売するので食べ物にも困りません。

高く打ち上げるものなど全体が見えるわけではありませんが、一部でもいいから人混みを避けてゆっくり見たい人にはいいかもしれません。

※アビイクオーレ駐車場からの花火のイメージ

そしてあびこ会場の玄関口となる我孫子駅は混雑が予想されます。

※我孫子駅改札前のイメージ

駅利用の際は、駅係員の指示に従ってくださいね。それから、待ち合わせは改札前ではなく、けやきプラザ前がおすすめです。

行く前には、手賀沼花火大会の公式ホームページも是非チェックしてくださいね。

★柏会場の情報についてはコチラ

★我孫子会場の情報についてはコチラ

皆で今年の手賀沼花火大会を楽しみましょう♪

手賀沼公園はこちら↓

あき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ