【我孫子市】もう初詣はお済ですか?1年の感謝を捧げ、新年の無事と安全を祈願しに初詣にいきませんか?

みなさん、もう初詣に行かれましたか?

初詣とは、その年はじめて神社仏閣へ参り、新年の無病息災や平安無事などを祈ることで、元旦早朝から行われていました。しかし最近では、元旦~3が日にかけて初詣をおこなうことが一般的になってきているようなので、まだまだ今からでも大丈夫ですよ。

我孫子市柴崎にある「柴崎神社」は、天慶元年(938年)に創建されたといわれている由緒ある神社です。

我孫子市台田の柴崎神社

我孫子市の柴崎神社

柴崎神社

我孫子市柴崎737(天王台駅北口より徒歩約7分)

 

その他、我孫子市緑にある「香取神社」では、大晦日から三が日にかけてイベントを開催しています。お神酒や甘酒の振る舞いもあるそうです。詳細は、香取神社のホームページをご覧ください

香取神社

我孫子市緑1-6-8(我孫子駅南口より徒歩7分)

そのほかの神社はこちら

鷲神社

我孫子市久寺家362(我孫子駅北口より徒歩25分)

竹内神社

我孫子市布佐1220

☆千葉県内の神社情報が検索できます→千葉県神社庁のホームページ

☆神社での参拝方法が掲載されています→東京都神社庁のホームページ

※写真はイメージです

今回神社をご紹介しましたが、初詣は神社でもお寺でもよいそうです。ご挨拶するのが神様か仏様かの違い、ということのようです。今年は是非お近くの寺院で健康や家内安全を祈願してきてはいかがでしょうか。

(あき)

2020/01/02 07:15 2020/01/02 07:15
あき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集