【我孫子市】お隣柏市が休校延長を発表したなか、明日6日より新学期が始まります(※追記あり。4/8~5/6まで再度休校になっています。さらに5/31まで延期になりました)

春休みは今日5日まで、明日6日から新学期をむかえることになっていますが…

新学期が始まる学校

※写真はイメージです

お隣柏市では、小中学校の休校延長が発表されています。

利根川を挟んだお隣、取手市でも始業式&入学式後に再び臨時休校になることが決まっています。

しかし我孫子市では、5日の朝の段階では休校延長のお知らせは出ていません。予定通り、明日4月6日(月)より新学期が始まるようです。

下記のような、千葉県知事からのメッセージをtweetし、週末外出自粛や3つの密を避けることをお願いしていますが、学校再開については触れていません。

我孫子市のホームページでは新学期再開にむけて、下記のような発表がされています。

【小中学校】

4月6日(月)の始業式より再開する。

再開にあたっては、学校生活においてでき得る限りの感染予防策を講じる。(班形式ではなく教室形式で学習を行うことや小中一貫の取組みは実施しないなど)

【着任式・始業式等】

4月6日(月)に予定通り実施。※ただし、短時間で終了する

【入学式】

予定通り実施。

出席者は、新入生、新入生の保護者、在校生に限定する。

我孫子市のホームページ

登校時の注意

◎毎朝、必ず検温をし、マスクの着用

※以下の症状が見られる場合には、登校を控えてください。
・発熱が37.5度以上
・だるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
・風邪症状が見られる
・感染が疑われる場合

また、「登校しない場合でも欠席扱いにはならない」ということで、各家庭の判断に委ねる、ということになるようですね。

新学期が始まってからの変更も有り得ますので、今後の我孫子市の発表が気になるところです。

我孫子市役所庁舎

※我孫子市役所庁舎

引き続き、新しい情報が入りましたらお知らせします。

【追記】↓5/6(水)まで休校となっています

【我孫子市】我孫子市内の小中学校が、4月8日(水)より再び休校することが決定しました

我孫子市役所はこちら↓

2020/04/05 07:15 2020/05/01 08:34
あき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集