【我孫子市】マイナンバーカードによるオンライン申請の受付が5月1日(金)より開始しました

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、家計への支援として一人につき10万円が支給されることになった「特別定額給付金」のオンライン申請の受付が5月1日に開始されました。

1人あたり10万円の給付金

※写真はイメージです

申請手続きは、政府が運営するWEBサービスである「ぴったりサービス」から行うことができます。

我孫子市特別定額給付金オンライン申請ページ(ぴったりーサービス)

オンライン申請するには?

マイナンバーカードが必要です

(署名用電子証明書の暗証番号が必要になります)

パソコンまたはスマートフォンで申請します

(パソコンの場合は、ICカードリーダライタが必要です)

マイナポータルAPのインストールが必要です

振込先口座の確認書類(写し)が必要です

(申請者名義の通帳やキャッシュカード、インターネットバンキングの画面等の写し又は画像(口座番号、カナ氏名等が分かるもの))

これら4つの条件が揃っていれば、オンライン申請をすることが可能です。

オンライン申請できない人は?

マイナンバーカードを作っていない人は、残念ながら今回オンラインで申請することはできません。

郵送申請での手続きが必要になります。

申請書類は、5月25日(月)から送付予定となっていますので、到着までお待ちください。我孫子市より受給権者宛てに申請書が郵送されたら、申請書に振込先口座を記入し、振込先口座の確認書類と本人確認書類の写しとともに郵送すれば完了です。

マイナンバーカードを作るには?

●マイナンバーカード総合サイトから申請ができます

(スマホまたはパソコン使用)

●まちなかの証明写真機や郵送でも申請ができます。

ただ現在申請が集中していることが予想されるため、通常1か月ほどで交付通知書が発送されますが、更に時間がかかると思われます。今回の給付金のために申請するか否かは個人の判断の上でお願いいたします。

※写真はイメージです

マイナンバーカードをお持ちでない方は給付までに少し時間がかかりそうですね。ちなみに郵便での申請期限は申請受付開始日から3か月となりますので、お忘れなく申請ください。

【我孫子市】1人につき10万円給付される「特別定額給付金(仮称)について」が、我孫子市のホームページにアップされました

2020/05/03 08:15 2020/05/03 08:15
あき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集