【我孫子市】ついに!本日6月22日(月)より、市内小中学校で通常通りの登校が再開!臨時休校になってからを過去記事で振り返りました

新型コロナウイルスの影響で、突然の学校の臨時休校になったのが2020年3月3日(火)でした。当初は3月23日(月)までの予定でしたが、感染者拡大のため臨時休校延長になり、そのまま春休みに突入。

春休みがあけ、4月6日(月)に始業式が行われましたが、再び4月8日(水)から4月30日(木)まで臨時休業が決まりました。※のちにGW最終日の5月6日(水)までに変更

そして更に、臨時休業は5月31日(日)までと延長されます。

6月1日(月)、やっと学校が再開されましたが、クラスをAB二つに分けての分散登校で1日おきの学校でした。

そして、ついに本日6月22日(月)より、以前のような毎日の登校に戻りました!

新学期が始まる学校

※写真はイメージです

それまでと違うのは、

登校前には
・各家庭で検温をする
・また、マスクの着用をする

・発熱が37.5度以上
・だるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
・風邪症状が見られる
・感染が疑われる場合
これらの症状が見られる場合には、登校を控える

といった新生活様式に沿った行動が求められるので、それまでと全く同じ生活はできません。それでも学校が始まり、ほっとしている人は多いはずです。そして、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきたことは嬉しいことですよね。

我孫子市小中学校今日より新学期

※写真はイメージです

新しい生活にも早く慣れて、このまま再び臨時休校になることなく新型コロナを乗りきっていきたいものです。

【我孫子市】気になる我孫子市内の学校の開始日は…臨時休校延長が決まりました

【我孫子市】お隣柏市が休校延長を発表したなか、明日6日より新学期が始まります(※追記あり。4/8~5/6まで再度休校になっています。さらに5/31まで延期になりました)

【我孫子市】学校が臨時休校に!新型コロナウィルスにおける我孫子市の発表をまとめてみました【3/3一部変更を追記】

2020/06/22 12:15 2020/06/22 22:15
あき
ジモネタ我孫子市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら