【我孫子市】幻想的な竹灯籠の世界を感じませんか。お正月三ヶ日は終日ライトアップします!かぐや姫を探しに行こう!

我孫子市岡発戸にある滝前不動では、2021年1月11日(月・祝)まで、竹灯籠のライトアップをしています。

※NPO住み良いまちづくり研究所代表の米澤様に情報を頂き、見に行って来ましたこれは、地域のイベントに参加して「まちおこし」の一助を担っている『NPO住み良いまちづくり研究所』が行っている、滝前不動一帯の竹林整備の一環としてのイベントです。

あびこショッピングプラザで毎年行われている「3・11鎮魂竹宵の集い」も、この研究所が主催なのですが、こちらはご覧になったことのある方も多いかもしれません。

※2020年3月の鎮魂竹宵の集い

ところで、滝前不動で毎年開催されるこの竹灯籠イベント、今年で10年目になるのだそうです。今回は、我孫子市市制施行50年ということで、通常より期間を延長&規模を拡大し、滝前不動の竹林全体を使って開催しています。

【日程】

2020年12月19日(土)~2021年1月11日(月・祝)

【ライトアップ時間

16時30分~22時

※正月三ヶ日は終日ライトアップしますまた今年は、「コロナ禍で冬休みも遠出できない子どもたちが楽しめるように」と、スタンプラリー『かぐや姫を探せ!!』も同時開催されています。台紙を貰って、ぜひ3ヶ所に隠れているかぐや姫を探してみてくださいね。

小さな穴から竹の中を覗くと…答えが分かったら、スタンプを押してくださいね!スタンプを3つ集めると、プレゼントがもらえますよ♪灯籠に照らされた夜の竹藪は、なかなか幻想的で、一見の価値ありです。

ぜひ、かぐや姫の世界を味わいに行ってみてくださいね。

 

コロナ禍で、なかなか外に出る機会も少ないですが、地元でもこんな素敵なイベントが開催されているんですね!密にならないようお楽しみください。滝前不動はこちら↓

2020/12/29 14:00 2020/12/29 23:05
あき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集