【我孫子市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ『新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?』の結果発表!

※写真はイメージです

2021年7月24日(土) ~ 7月30日(金) の1週間、【我孫子市民はどう思っているの?】シリーズ 新型コロナが落ち着いたらどこへ旅行いきたい?とアンケート調査を実施しました。

我孫子市は、54名の皆さんより回答をいただきました。ありがとうございました!

早速アンケートの結果を見てみましょう。

Q1. 新型コロナが落ち着いたら、どこの都道府県に旅行へいきたい?

1位:沖縄県(14.8%)

1位:海外(14.8%)

3位:北海道(13.0%)

なんと、沖縄県と海外が同率の1位でした!僅差で北海道が続きます。沖縄県や北海道は相変わらず根強い人気がありますね。以下、表の通りとなっています。

ちなみに、全国120のエリアの回答(総回答数3,860)はこちら↓

順位は違いますが、上位の北海道、海外、沖縄は、我孫子市と同じ結果でした。行きたい場所、人気の場所は全国共通なのでしょうね。

ところで、我が千葉県ですが、長野県の次、8位にランクインしました!

Q2. 一番の旅行の目的はなに?

1位:自然観光(16.7%)

2位:温泉旅行(14.8%)

2位:グルメ(14.8%)

2位:海外リゾート(14.8%)

自然観光に続いて、温泉旅行、グルメ、海外リゾートが同率の2位という結果になりました。コロナで疲れた身体をのんびり癒したいという気持ちのあらわれでしょうか。6位にはテーマパークも入ってきていました。

Q3. 行きたい観光地や誰と行く?など一言どうぞ。

もっとも多かったのが、「旦那(夫)」・「妻」など「家族」で行きたいというコメントでした。(ちなみに、全国の回答の39.5%に「家族」というコメントが含まれていました) 

そのほか、「一人旅」、「友人」、「彼女」と、というコメントが多くありました。

また行きたいというコメントもあり、毎年行っていたのに新型コロナのせいで行けなくなってしまったということが伝わってきます。

「美味しい米食べたいなあ」「沖縄料理食べたい」「家族と喜多方ラーメンツアーしたい」など、グルメに関するコメントも多くありました。

Q4. あなたは行ったことのある都道府県は何県ある?

1位:10以上(31.5%)

2位:20以上(22.2%)

2位:30以上(22.2%)

中にはすべてと回答する人もいました。皆さん色んな都道府県に行ったことがあるようですね。

Q5. あなたの年齢はいくつですか?
1位:40~44歳(20.4%)

1位:45~49歳(20.4%)

3位:30~34歳(18.5%)

25歳から69歳まで幅広い年代の方に見ていただけたようです。

アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

千葉県も3度目の緊急事態宣言が発令されてしまいましたが、早く自由に旅行ができるようになって欲しいですね。他の市のアンケート結果なども見ながら、次に行く旅行の夢を膨らませていってくださいね。

→全国のアンケート結果まとめはこちら

2021/08/06 07:41 2022/06/17 11:28
あき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集