【我孫子市】ついにライトアップされた『滝前不動新春竹宵』。幻想的なかぐや姫の世界を楽しめるのは、来年1月10日までです!
滝前不動 新春竹宵
ですが、2021年12月18日(土)よりライトアップが始まりました!
12月18日はオープニングイベントがありましたので、その様子の写真と、主催の『NPO住み良いまちづくり研究所』米澤外喜夫様より提供頂いた写真を合わせて紹介させていただきます。こちらは、オープニングイベントのものです。ライトアップされた竹林をバックに、素晴らしい演奏や歌舞伎舞踊が披露されました。寒さに負けず、沢山の方が集まっていました。
ところで今年の竹灯籠は、昨年の倍近い400基余りが設置されているそうです。
お堂広場には、干支の電飾と近隣の幼稚園保育園の園児が描いたかぐや姫の灯籠が100余りあるそうなので、子ども達の作品もお楽しみくださいね。
そして、今年も「かぐや姫を探せ」のスタンプラリー実施しています。スタンプ用紙は、開場の何ヵ所にも設置されているので、これ↑を見たら用紙をゲットしてください。
スタンプ台は全部で3ヶ所。
近くの竹の中には色々な仕掛けがあるので、小さな穴の中を覗いてかぐや姫を探してくださいね。
こちらはスタンプ台↓境内を離れ鳥居を上ると、そこにも幻想的な世界が待っています。まだ薄暗い時間と、完全に日が落ちて真っ暗になってからとは、少し違った雰囲気を楽しめますよ。
竹の模様も様々なので、ぜひ実際に足を運んでご覧ください!
入口でどーんと皆さんを迎えてくれる、来年の干支寅の電飾オブジェも圧巻ですので、お見逃しなく!
ライトアップは2022年1月10日(月)まで続きますので、ご都合の合うときに、ぜひ一度は足を運んでご覧くださいね。
NPO法人 住み良いまちづくり研究所の活動や、新春竹宵イベントについてご覧いただけます→→ホームページはこちら
【我孫子市】幻想的な竹灯籠のライトアップまであと少し!滝前不動の新春竹宵は、12/18(土)から!オープニングイベントもありますよ♪
※NPO住み良いまちづくり研究所の米澤外喜夫様、情報提供ありがとうございました
滝前不動はこちら↓