【我孫子市】日本の雅を感じませんか?「アビシルベ」で貝絵を展示中です。平安時代の貴族の遊び「貝合わせ」体験ありますよ

貝合わせ」って一度は聞いたことがあると思いますが、貝殻を並べてひとつの貝殻に合う貝を見つけるという平安時代の貴族の遊びのひとつです。貝殻には、平安時代の雅の世界を彷彿とさせる、源氏物語などの優美な絵が描かれていたそうです。

そのハマグリに描かれたのが貝絵ですが、我孫子にも、貝絵の作家さんがいらっしゃるんですよ。貝アート講師の高橋さんの展示会が、我孫子インフォメーションセンター「アビシルベ」で開催されています。

雅びな日本文化を楽しむ ~貝絵展示と貝合わせ~

【開催日】

2023年3月10日(金)~3月19日(日)

和紙で作る貝絵クラフト体験・貝合わせ体験実施日

☆3月11日(土)・12日(日)

10:30~12:00 / 13:00~15:00

講師 : 髙橋 禮子さん(日本貝アート協会)

【場所】

我孫子インフォメーションセンター「アビシルベ」

伝統的な貝絵は、貝の内側に金箔をはり、岩彩で色を付けるんだそうですよ。そんな伝統的な貝絵の他にも、我孫子をモチーフにした現代風貝絵も展示されています。タイミングが合えば、3月12日(日)は貝合わせ体験やクラフト体験もできますよ!ぜひ期間中に我孫子インフォメーションセンター「アビシルベ」に足を運んで、一枚一枚丁寧に描かれた貝絵を見て、雅びな日本文化を楽しんでくださいね。

我孫子インフォメーションセンター「アビシルベ」はこちら↓

2023/03/11 16:00 2023/03/12 11:15
あき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集