【我孫子市】今が見ごろ!ポカポカの春の陽気に誘われて、手賀沼の「菜の花まつり」に行ってきました

菜の花まつりが始まりました。

今年も、菜の花畑散策と頭の体操の会場菜の花まつりの会場の2か所に分かれて開催されています。それぞれ開催日が少し違うのでご注意くださいね。

まずは、2024年3月14日(木)より一足先に始まっているNPO法人手賀沼トラスト主催のイベント「菜の花畑散策と頭の体操」から紹介しましょう。この沼べりの会場では、なぞなぞを解きながら迷路のようになった菜の花畑を散策できます。なぞなぞは全部で10問。なかなかひねった問題が多いので、脳みそをフル回転させながら考えてみてくださいね!そして菜の花畑の中には、こんな休憩スポットも。目の前の菜の花と手賀沼を眺めながら春を感じてくださいね♪

散策の最後には、主催者テントにて答え合わせをするのもお忘れなく!筆者が訪問した3月16日(土)は、可愛らしい菜の花のミニ花束がもらえましたよ。

参加費無料なので、3月17日の最終日、ご都合のつくかたは是非お出かけくださいね。

~菜の花畑散策と頭の体操~

【開催日時】

2024年3月14日(木) ~ 17日(日)

※雨天の場合は3月18日(月)

10:00 ~ 15:00

【内容】

なぞなぞで頭を働かせながら散策

【入場料】

無料

そして、そこから数百メートルほど手賀沼公園側に進むと、もう一つの「菜の花まつり」の会場があります。こちらでは菜の花畑の散策だけでなく、100円で菜の花摘みや地元野菜の販売もしています。皆さん思い思いに菜の花の写真を撮ったり花摘みをしていました。

参考までに昨年のものですが、こちらが摘んだ菜の花です。お家の中でもしばらく春を楽しめましたよ。

~菜の花まつり~

【開催日時】

2024年3月16日(土)・17日(日)・23日(土)・24日(日)

9:30 ~ 15:00

※雨天・育成状況により中止の場合あり

【内容】

菜の花の摘み取り(100円)

野菜の即売会など

【入場料】

無料

なぞなぞができる菜の花迷路は3月17日(日)までですが、花摘みができる菜の花畑は来週末(3月23日(土)・24日(日))も開催されますので、ぜひお天気が良さそうな日を選んで行ってみてくださいね!

【我孫子市】今年も菜の花のイベントが始まりました。菜の花畑の散策・頭の体操しませんか?菜の花の摘み取りもできますよ♪

根戸新田はこの辺り↓

2024/03/16 19:41 2024/03/17 06:50
あき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集