【我孫子市】話題のアマビエ様。湖北台にある「福一」で、TVチャンピオンにも出場した和菓子職人がつくるアマビエはこちら!

光輝く姿で海中から現れ、豊作や疫病などの予言をすると伝えられている半人半魚の妖怪「アマビエ」。「病がはやったら私の写し絵を人々に見せよ」と告げて海に戻ったとの言い伝えがあることから、コロナに負けるな!と最近話題になっていますね。

TVチャンピオンに出場したこともある和菓子職人の池田尚史さんが代表をつとめる菓子工房「福一」でも、アマビエ様のねりきり菓子の販売をしています。『コロナ終息の願いを込めて練切の和菓子です。「このお菓子で皆様に笑顔をお届けできば幸いです。もう少しの辛抱です頑張りましょう。』

という、心のこもった手紙も一緒に入っていました。そして、アマビエ様ももちろんいただきたいですが、5月5日はこどもの日。こどもの日にはやっぱり柏餅ですよね。「こしあん」と「みそあん」の2種類あります。厄除け効果のあるという「ちまき」も売っていましたよ。店内には、テレビチャンピオン出場した時の写真も飾られています↓ところで、「アマビエ」ですが、ツイッターで「#アマビエチャレンジ」で検索すると、皆が作った様々なアマビエの投稿が出てきます。お家時間を自分だけのアマビエ作りで過ごしてみるのも楽しいかもしれませんね。

福一はこちら↓

2020/05/05 07:15 2020/05/05 13:54
あき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集