【我孫子市】千葉県は、3度目の緊急事態宣言発令。8/2より8/31まで、酒類の提供が禁止となります。その他、気を付けてることは?

※写真はイメージです

いよいよ本日2021年8月2日(月)より、千葉県でも再び緊急事態宣言が発出されました。

期間は、2021年8月2日(月)から8月31日(火)までとなっています。

千葉県知事よりメッセージも出ています↓

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく協力要請等について(我孫子市のホームページより)

千葉県内では3度目の緊急事態宣言発令により、再び飲食店での酒類提供が不可となりました。

※写真はイメージです

その他の、主な協力要請等についてまとめてみました。

■休業要請

→酒類やカラオケを提供する飲食店

■時短要請

→酒類やカラオケを提供しない飲食店(20時までの時短営業)

■日中も含めた不要不急の外出自粛を徹底~昼夜を問わず、徹底!~【第45条第1項】

→日中も含め、不要不急の外出・移動の自粛

■基本的な感染対策を徹底~会話するときはマスクを着用~【第24条第9項】

・「3つの密」を徹底的に避ける

・人と人との距離の確保

・マスクの着用

・手洗いやアルコール消毒などの手指衛生

・「10のポイント」

※厚生労働省のホームページより

・「新しい生活様式の実践例」

※厚生労働省のホームページより

・「感染リスクが高まる5つの場面」

※厚生労働省のホームページより

飲食店の休業有無、営業時間はお店ごとに違いますので、訪問前はお店に確認することをおすすめします。

なかなか以前のような生活に戻るのは難しそうですが、なんとか乗り切り感染拡大が落ち着くことを願うばかりです。

2021/08/02 07:41 2021/08/02 07:41
あき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集