【我孫子市】[新型コロナワクチン接種] 妊婦等専用枠とアストラゼネカ社製ワクチンの接種予約が開始されます。予約はいつから?チェックをお忘れなく

※写真はイメージです

先日、新型コロナウイルスに感染した妊婦さんが自宅療養中に入院先が見つからないまま早産し、新生児が亡くなるというニュースが話題になりました。お隣柏市のことなので、衝撃を受けた方も多いことと思います。

これを受けて厚生労働省が各自治体に、妊婦のワクチン接種を早期に円滑に進めるために優先予約をするなどの配慮をするように求めました。

そして、2021年8月24日、我孫子市でも【新型コロナワクチン接種の妊婦等専用枠】を設けることが発表されました。

新型コロナワクチン接種の妊婦等専用枠

【対象者】

・我孫子市に住民登録があり、居住している妊婦

・出産のため市内に里帰りしている妊婦

・我孫子市に住民登録があり、居住している上記の同居者

【予約開始日】

2021年8月27日(金) 12時

【予約方法】

(インターネット予約)

あびこクリニック

(コールセンター予約)

・東葛辻仲病院

・名戸ヶ谷あびこ病院

以下は、準備でき次第受付

・我孫子聖仁会病院

・我孫子東邦病院

・遠藤レディースクリニック

・平和台病院

※コールセンターの電話番号等詳細は、我孫子市のホームページでご確認ください

また、アストラゼネカ社製ワクチンが予防接種法に基づく接種で使用することが承認されたことから、我孫子市でも接種が開始されることになりました。

アストラゼネカ社製ワクチンの接種予約

【対象者】

・原則として40歳以上で市内在住

【予約開始日】

2021年8月26日(木) 9時

【予約方法】

コールセンターのみ

※コールセンターの番号や、接種の注意点、予診票のダウンロードなど詳細は、我孫子市のホームページでご確認ください

そして、本日2021年8月25日(水)は、新型コロナワクチン接種の予約枠情報が更新される日です。

2021年8月25日(水) 12時より

約1,500人分の受付をするということです。

(今回の予約での1回目接種日は、8月27日~9月中旬となっています)

新型コロナワクチン接種予約方法

■インターネット予約

予約サイトはこちら

※お手元に接種券付きクーポン券を準備してからご予約ください

※写真はイメージです

接種できる病院は、過去記事をご覧ください↓

【我孫子市】[新型コロナウイルスワクチン] ついに12歳~59歳の方への接種券が発送されました。【予約はいつから?】【接種できる病院は?】

■電話予約(我孫子市新型コロナワクチン接種コールセンター)

我孫子市ホームページからご覧ください。

■医療機関への直接予約

新型コロナワクチンの接種ができる市内医療機関にてご確認ください。

【我孫子市】[新型コロナウイルスワクチン] 12歳~59歳の方の接種券は届きましたか?接種予約は、7/17(土) 9時からです

今回も1,500人と供給量が少ないですが、予約希望の方は12時前からパソコンやスマホを準備して挑んでください。予約が取れなかったとしても、毎週水曜日12時に予約受付がある予定ですのでチェックもお忘れなく!

↓↓↓

新型コロナウイルスワクチン接種に関するお知らせ(我孫子市のホームページより)

2021/08/25 07:41 2021/08/25 12:04
あき

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集