【我孫子市】つまようじ27万6120本?!我孫子東高校学生制作のつまようじアート展示は1月4日までです
2019年12月20日より展示されている、我孫子東高校図書委員会が制作した「つまようじアート」ですが、明日1月4日までで展示が終了してしまいます。
今年は、クリスチャン・ラッセンの絵をモザイクアートにしました。縦5メートル、横6メートルの作品にはつまようじを27万6120本も使用しているそうで、なかなか圧巻の作品です!制作には7か月もかかったそうです。
写真を決めたらパソコンに取り込み、専用ソフトでモザイク画におこし、つまようじの色と数を計算。つまようじを8色のポスターカラーで色付けし、土台となる発泡スチロールに1センチ間隔で垂直に刺していく作業を延々と続けていくそうで、気の遠くなるような作業です。
↑つまようじが規則正しく並んでいるのが分かります。
↑作り方の説明も展示してあります
そして、我孫子東高校の作品のほかに、子どもたちの制作した作品も展示されています。こちらは、約2000本のつまようじを使用しているそうです。
これらの作品は、あびこショッピングプラザ内3階にあるあびこ市民プラザで展示されています。
2020年1月4日までですので、お急ぎ下さいね。
あびこ市民プラザはこちら↓
(あき)