【我孫子市】[悲報]市内小中学校の、今年度の修学旅行・林間学校が中止に!気になるキャンセル料は?

新型コロナウイルスの影響で、今年の夏休みの短縮やプール授業の中止が決まっていた我孫子市ですが、今度は市立小中学校19校の本年度の修学旅行と林間学校を中止することが決定されました。

通勤圏の都内で感染者が相次ぎ、隣接市でも感染が再発し始めていることなどからの決断のようです。

※写真はイメージです

全国各地で、修学旅行の延期や中止が決定されていますが、中止の場合はキャンセル料が発生してきます。自治体によっては、保護者が払うところもあるようですが、我孫子市は…

定例市議会では、修学旅行などの延期・中止に伴う追加費用への補助金として、約890万円の予算を充てることになったそうです。また、保護者が積み立てた旅費は返還するそうです。

子どもたちが楽しみにしていた修学旅行・林間学校が中止になっただけでも悲しいのに、積立金まで戻ってこなかったらダブルショックでしたが、取りあえずは一安心できそうです。そして我孫子市のこの対応は、Twitter上でも称賛の書き込みがみられました。

今後のその他の学校イベントがどのようになるのかはまだ発表されていませんが、いま個人でできることは感染予防につとめること。引き続き、手洗いやマスク着用、三密を避ける等守っていきたいですね。

我孫子市役所庁舎

※我孫子市役所庁舎

2020/07/08 13:00 2020/07/08 13:00
あき
ジモネタ我孫子市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集